
DX講座
DXデザイン思考講座
講座概要
概要 |
本講座では、デジタルトランスフォーメーションを背景に重要なビジネススキルとなりつつある「デザイン思考」の理解を深めます。
DXでなぜ、デザイン思考が必要になるのか?その本質的な理解を深めながら、実際の「デザイン思考」の手法を学んでいたくことができます。 ワークショップでは実際に「デザイン思考」ツールを活用しながら、DXサービスアイデアの検討方法を体感いただく内容となっております。 |
---|---|
対象者 | ビジネス職 |
時間 | 16時間(8時間×2日) |
カリキュラム |
DXがもたらす社会環境・ビジネス環境の変化
デジタルトランスフォーメーションの特徴/バリューチェーンからバリュージャーニーへ/アフターデジタル思考/DXによる顧客価値創出パターン/DX時代に求められるデザイン思考 デザイン思考概論 ロジカルシンキングとデザインシンキングの違い/創造とは?/デザイン思考のステップ/デザイン思考の思考モード/デザイン思考のマインドセット 事前リサーチ 現代のビジネス概況/現代の生活者ニーズの特徴/デスクリサーチの方法論/その他リサーチ手法の紹介/テーマの選定方法 生活者課題の特定 ペルソナの策定方法/ペルソナ共感マップの策定方法/キーインサイトBOXの策定方法/カスタマージャーニーの策定方法/課題検証インタビューの方法論 ソリューションアイデアの検討 HMW?(我々はどうすれば・・・できるのか?)の使い方/DXによる価値創出モデル/アフターデジタル思考/ジャベリンボードの使い方/ソリューションアイデア検証インタビューの方法論 今後の進め方 インタビューでアイデアの検証をしよう・・・インタビュー手法についてサマリーで紹介 ビジネスモデルを描こう・・・ビジネスモデル策定方法についてサマリー紹介 ピッチ資料を作ろう ・・・ピッチ資料策定方法についてサマリー紹介 【本講座で体験するフレームワーク】
【本講座で紹介するフレームワーク】
|
オプション |
紹介事例の追加・カスタマイズ
ご興味のある分野・業界事例などカスタマイズ対応させていただくことが可能です。 |
講座開催費 |
1,320,000円(税込)/回
※受講人数は20名まで |
オプション料 |
|