eラーニング

メンターサービス

  1. ホーム
  2. サービス紹介
  3. DX講座・研修支援
  4. DX講座一覧
  5. デザイン思考プログラム(アクションラーニング)

デザイン思考プログラム(アクションラーニング)

デザイン思考プログラム(アクションラーニング)

DX講座

デザイン思考プログラム(アクションラーニング)

講座概要

概要 本講座では、デジタルトランスフォーメーションを背景に重要なビジネススキルとなりつつある「デザイン思考」の理解を深めます。
DXでなぜ、デザイン思考が必要になるのか?その本質的な理解を深めながら、実際の「デザイン思考」の手法を学んでいたくことができます。
4ヶ月〜5ヶ月間にかけて実施するワークショップでは、実際に「デザイン思考」ツールを活用しながら、<ビジネスアイデアの創出〜ビジネスモデルの検討〜ピッチ資料の策定>までを作り上げる充実した内容となっております。
通常のデザイン思考プログラムとの違いとして、DX時代のビジネスモデルのフレームと事例をふんだんに盛り込み、顧客起点でDXビジネスを検討する目的を達成できます。
対象者 PM職
時間 4ヶ月〜5ヶ月間:40時間(8時間×5日)
カリキュラム デザイン思考概論
ロジカルシンキングとデザインシンキングの違い/創造とは?/デザイン思考のステップ/デザイン思考の思考モード/デザイン思考のマインドセット

事前リサーチ
現代のビジネス概況/現代の生活者ニーズの特徴/デスクリサーチの方法論/その他リサーチ手法の紹介/テーマの選定方法

生活者課題の特定
ペルソナの策定方法/ペルソナ共感マップの策定方法/キーインサイトBOXの策定方法/カスタマージャーニーの策定方法/課題検証インタビューの方法論

ソリューションアイデアの検討
HMW?(我々はどうすれば・・・できるのか?)の使い方/DXによる価値創出モデル/アフターデジタル思考/ジャベリンボードの使い方/ソリューションアイデア検証インタビューの方法論

ビジネスモデルの検討
バリュープロポジションの策定方法/UXブループリントの策定方法/ビジネスモデル相関図の策定方法/様々なビジネスモデルパターン

ピッチ資料
プレゼン資料とピッチ資料の違い/ピッチ資料の構成要素/エレベーターピッチの作り方/代替品との差別化/マーケットサイズの算出方法(フェルミ推定など)

【本プログラムで体験するフレームワーク】
  • デスクリサーチシート
  • ペルソナシート
  • ペルソナ共感MAP
  • キーインサイトBOX
  • カスタマージャーニー
  • HMW?
  • ジャベリンボード
  • バリュープロポジション
  • UXブループリント
  • ビジネスモデル相関図
  • ピッチ資料
  • エレベーターピッチ
  • フェルミ推定  等
オプション 紹介事例の追加・カスタマイズ
ご興味のある分野・業界事例などカスタマイズ対応させていただくことが可能です。
講座開催費 3,300,000円(税込)/回
※受講人数は30名まで
オプション料
  • 紹介事例の追加・カスタマイズ:33,000円(税込)/事例
  • ケーススタディのカスタマイズ:550,000円(税込)/セット